ゆら早生収穫!

樹上完熟させたゆら早生を収穫しました。

期待を胸に食べてみたところ…甘くない!

若木の上に去年の冬かなり寒くて葉がかなり落ちてしまったところに実をならせたからか?

穴を深めに掘ってふかふかの培養度をたっぷり入れて植え付けたら思ったより下がって水捌けが悪くなったからか?

アゲハ蝶の幼虫やミカンハモグリガの対応が甘かったからか?

そもそも葉の数に対する着果数も管理してなかったし…。

 

f:id:kazyuozi:20221127162403j:image

左がゆら早生、右が石地温州。

 

心当たりが多すぎる!他のみかんも心配になってきた。石地やせとかなんてゆら早生より葉と実のバランス悪いぞ!!

みかんの木には悪いことしたらなあ。反省反省。