レモンも収穫!

サイパンレモンとよくわからないレモンを収穫しました!

みかんと比べてレモンって育てやすい。鳥もレモンは食べないしアゲハ蝶やミカンハモグリガもレモンよりみかんの方が好みみたいだし無農薬で時々肥料やるくらいでそれなりなものが収穫できる。

耐寒性だけはみかんより弱いけど特別寒かった去年の冬でも不織布巻いて軒下に置いておいたらなんとか生き残ってくれたし。

 

↓収穫した一部のレモン

f:id:kazyuozi:20221127162953j:image

 

レモンの木植えた時はニンニク醤油と合わせて肉に合うソースにしようと思ってたのにニンニクと収穫時期全然合わんのよね。

結果他の人にあげたりお風呂に入れたりしてなんとか消費。勿体無いから活用方法探さねば!