シャインマスカット

f:id:kazyuozi:20211104172217j:image
f:id:kazyuozi:20211104172220j:image

我が家で育ててるシャインマスカットです。

植えてからちょうど一年くらい経って枯れずに生き残ってくれました。

地植えの方は途中まで雨対策してなかったせいで黒とう病に悩まされました。

ぶどう作るなら消毒と雨よけはキッチリしなければならないと思い知りました。

 

私が家庭菜園にハマるキッカケになったのがこのシャインマスカットです。育て方もロクに調べずに栽培してしまいましたが愛着は一番あります。

ぶどうは樹形を好みの形にできるので、スペースが無くても栽培できるところがいいですよね。

この冬、シャインマスカット以外にも様々なぶどうの苗木を注文しました。仮注文で実際に届くかわからない苗木もありますが、植え付けたらここで紹介できたらなーと思っております。

皆さんのおすすめぶどうがあったらぜひ教えてください!