今年度注文した苗木が全て到着しました!

黒系:ナガノパープル

赤系:デラウェア、キングデラ、バイオレットキング、

クイーンセブン、クイーンニーナ、ヌーベルローズ

緑系:マスカットオブアレキサンドリア、シャインマスカット、マスカサーティー

 

色々調べて欲しいものの中から厳選して買いました。

他にも巨峰、ピオーネ、マスカットノワール、富士の輝、マスカットビオレ、紅アレキ、スカーレット等々気になる品種がたくさんあるんですけど植えるスペースがない。

畑借りようにも農家じゃ無い私が正規の手段で借りるには結構大きな面積を借りなければならないらしく今はちょーっと借りられない。

巨峰ピオーネあたりは近所のスーパーで買えるけど他は気軽に買えるもんでも無いんで自分で育てたい!でも広い面積の農地借りても中々管理しきれない!って悩み続けてます。

 

1,000m2位から借りられるようになればいいんですけどね…。

愚痴ってしまいましたが今年度植え付けた葡萄が成長するのは本当に楽しみです。早く雨よけと葡萄棚作らねば!