ぶどう雑感

クイーンセブン…花が咲くの早し、熟すのも早い蕾の時点でアブラムシ大量に着くため対策必須、摘粒大変。7月末でもう甘い。酸味がほしいくらい。対策さえできれば早期に収穫できていいかも。着色良好。

 

シャイン…こくとう病にさえ気をつければスクスク育つ。

 

マスカサーティーン…実が綺麗。食べてみてシャインとどう違うのか楽しみ。

 

キングデラ…花が咲くのは早くなかった気がするけど熟すのは早かった。粒が小さいから来年色々試したい。

 

マスカットオブアレキサンドリア…去年こくとう病にやられちゃって育成意欲下がったけどちゃんと農薬撒いて管理してたら意外と育つ。来年しっかり作ろうかな。種無しにできればなー。

 

デラウェア…病気に強いけど手間暇かけて育てるくらいなら買った方がいいかも?安いし。

 

クイーンニーナ…粒デカい!病気にも強いかも?去年は動物に食べられたから今年こそは収穫したい!

 

バイオレットキング…花がそもそも咲く数が少なかった。栽培技術のせいかな?樹勢強い。着色難しそう。

 

ナガノパープル…摘粒が難しかった。ウチの栽培環境に1番あってるかも。サビ果が多かったから来年ジベ処理後水分キッチリ飛ばすべし。着色良好。

 

ヌーベルローズ…発芽も花咲くのも1番遅かった。2年目にしては思ったほど粒小さくないかも。縮果症が多く出た。高温障害も1番出てるけどこれは誘因の仕方のせいかも?食べるの楽しみ。