柑橘系の栽培方法について

今回は柑橘系の栽培方法についてお話しします。

柑橘系の木は耐寒性があまりないらしく、寒冷地でノーガード露地栽培すると枯れてしまうケースも多いみたいです。

かと言って素人にはハウスを利用した施設栽培は夢のまた夢。でも柑橘系の果樹を育ててみたい!って方は鉢に植えましょう。

冬になったら暖かい室内に取り込んで、春になったらまた外へ出せば寒さで枯れるようなことは少ないでしょう。

冬場は木も休眠期に入っているらしく日光はそれほど必要ないらしいです。どうしても気になる方は昼だけ外に出してあげましょう。

ちなみに、寒冷地で露地栽培は絶対できないかと言われるとそういうわけでもないらしいです。寒冷紗や防風ネット、不織布等を利用して霜や寒風から守ってあげれば露地栽培可能なんだとか。

成木になるにつれ耐寒性を獲得していくらしいので若木のうちは色々手をかけてあげましょう。

また、ショップによっては3年生苗を売っています。多少値は張りますが枯れやすい1、2年目を飛ばして栽培できるのでおすすめです。

 

なんて知った口を聞きましたが私も園芸初心者です。間違ったことが書いてあったらぜひコメントで教えてください。

私が住んでいるグンマーは冬風が強く、割と気温も下がります。柑橘系の木も何本か栽培しており、一部は露地栽培してます。木が大きくなるまで大寒波が来ませんように。